2018年5月7日月曜日

避難訓練 5/2(水)

 地震発生の後、理科室から火災が発生したことを想定し、全校での避難訓練を実施しました。 
 校内では、煙を吸わないようにハンカチを口に当てて避難しています。
 
  おしゃべりをすることなく、避難場所へまっしぐら。
 避難指示が出てから3分7秒で全員の避難が確認できました。
 避難する際の合い言葉「お・か・し・も・ち」がしっかりと守られていました。
 秩父消防本部西分署の皆さんにご指導いただきました。

 地震は、1回目がおさまったからといって、油断をしてはいけない。2回目、3回目に備えることが大事ということ、火事では煙が怖いことなどをわかりやすく話してくださいました。
 お話しの後、消化器を用いた初期消火訓練を行いました。
 ALTの先生も挑戦しました。
 地震はいつ、どこで発生するかわかりません。万一の時に、今日の訓練で学んだ事を活かして自分の身をしっかりと守ってほしいと思います。
 消防署の皆さん、ご指導をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。