2018年5月10日木曜日

環境学習「両神の自然を守る」5/7(月)

 両神山の白井差にお住まいの山中さんにお越しいただき、「両神の自然を守る」というテーマで5,6年生にお話をしていただきました。
 山中さんは、両神山の白井差口から山頂までの登山道を整備し、管理されています。生態系保護協会や山岳救助隊にも属し、自然保護や人命救助の活動もされているそうです。
 
 まず、両神山がどうやってできたのかを教えてくださいました。両神山は海底から隆起してでき、2億5千年前には今のハワイの位置にあり、少しずつ移動してきたそうです。また、チャートと呼ばれる硬い石でできているそうです。昭和25年には、日本観光百選において7位に入選し、有名になったそうです。 


  両神山に棲んでいる動物や生えている植物についても教えていただきました。

  両神山の山頂付近に咲く「やしおつつじ」の花です。
 子どもたちは、山中さんの話を興味津々に聞いていました。美しい自然に恵まれたふるさと両神の素晴らしさがよくわかったことと思います。
 今週末に予定している両神山登山が、よりいっそう楽しみになったことと思います。
 山中さん、たいへんありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。